徒然なるままに 

日常に感じたことを徒然なるままに書いてます

2016-01-01から1年間の記事一覧

カッコイイ定義 

どうやら 男性に「かわいい」というとNGらしい・・・ 男性は社会性のある生き物なので 「かっこいい」「あなたのお陰でこんな影響を受けました」というのが自尊心をくすぐるそうです。 女性からすると「かわいい」は最高級のほめ言葉なのですが・・。 女性に…

素直になること

素直になるのは大人になると難しい。 恥ずかしいとか、照れくさいとか うざいとかめんどくさいって思われたくないから。 ついつい 重い鎧をかぶり 表面上では平気な顔をする。 大人になると「感じる事」をしなくても「頭で考える」ことで 自分を正当化するこ…

つながるつながる

今年に入り つながる感覚がさらに敏感になってきました。 毎日せわしなく あまり自然に触れてもいないのだけど・・ 相手の考えていることがわかったり、その人の事が頭に浮かんだら 電話が鳴ったり、向こうから歩いてきたり・・ それって どうやら私だけでは…

本当に好きな人たちとつながる感覚を大事にする

自分を大事にすることって簡単そうで難しい。 空気を読むのがあたりまえ。先に先に考えて 接するのがあたりまで育ったので自分の感情を優先するのが今も苦手で下手。 「誰かを傷つけないかな?」 「自分がされたらいやだな」とかいろいろ頭の中でぐるぐるめ…

小さな手に にぎりしめたもの

幼いころに 握りしめた手のひらにある決意は とっても意外なものだった。 それを知ったとき 愕然とした自分と 母と自分との関係や 今娘との関係、周りの人間関係に大きく影響していることに気が付いた。 それがいいとか悪いとかではなく そうだったのだと腑…

言葉の奥にあるもの

辛い時に 辛いっていうのは 普通で嫌だと思っていました。 辛くても それがあったから今があると思う人生にしたかった。 だから 明るくしていてそれに気が付ける人は その人も抱えているものがあるか そんな経験があるかなのだと思います。 生い立ちを含め …

ふわふわ

最近 めまいがひどくふわふわします。 そんな時は疲れのバロメーター。 「無理してない?」 「がんばりすぎだよ」 「身体がNGだしてるよ」 そんな声が聞こえます。 傍から見るとわからないのが この不調の悲しさ。 なんだか いつも震度1,2のように地面…

手放す勇気

とっても大きなものを手放しました。 小さい頃から握りしめていた価値観。 誰もそれを握りなさいと言った記憶もなく 強要されたわけでもない・・ ただ子供ながらに祖父母・親の想いを感じとっていたと聞いたときは愕然としました。 「身代わりの人生をおりて…

自分の人生は選んでいいことに気づく。

周りの目を気にして 上司や先輩の目を気にして ママ友達の目を気にして 動けない人が多い。 根本は親の刷り込みなのだけど・・・ 親の代わりに 形や人を変えて そのブロックを強化する。 その仮想世界を自分が作っていることに気が付かない限り そこからでら…

気が付いているかな?

「すごいですね」「羨ましいです」という言葉を交わすことがある。 「あの人はすごい」「私と違ってうらやましい」 貴方はその人の何を知ってそんな軽々しく発言できるのかな? その人の過去やすべての経験や苦悩すべてひっくるめてそうなりたい、 すごいと…

カオスの中で自分らしく生きる覚悟

混沌とした時代、 高度成長期、バブルの頃のように頑張れば生活が豊かになる、そんな時代は もうずいぶん前に終わりました。 今20代の皆さんは 生まれた時から 不景気でデフレの20年間が続いています。 物を消費する時代は終わり 今は車も家電も大量生産…

出会い

ある友人が 私との出会い、やり取りの中で 「心に正直に善悪ではなく 好き嫌いで選ぶこと。」 「最大限自分らしく」生きるということが何となくわかった気がすると 伝えてくれました。 そんな時 一期一会の素晴らしい出会いに感謝することが多々あります。 …

「あなたの中の最良なものを」

「あなたの中の最良のものを」 マザーテレサ 人は不合理、非論理的、利己的です。 きにすることなく 人を愛しなさい。 あなたが善を行うと利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。 気にすることなく 善をおこないなさい。 目的を達成しようとするとき …

みんなつながりを求めています

誰かに必要とされる喜び。 自分の知識や経験が役に立つ喜び。 つながる喜び。 みんなつながりを求めているのに なんだか近づくのが怖い。 そうなのかな?すごく遠慮してくる。 そんなのいいのに・・ 大人は若い人たちがいろいろ聞いて来たり お願いごとをさ…

誰かの笑顔に会いたい

愛されるより愛するほうが好き。 与えられるより与えるほうが好き。 必要とするより必要とされるほうが好き。 ただ 愛は循環するからやっぱり 目の前の人にできるだけ愛情いっぱいで いたい。占いでは 母なる大地っていわれましたが・・・ 人が「自分の夢が…

やっぱり好きじゃない

好きじゃない人から あなたを応援しますといわれた。 いつもその人のもののいい方が 「~してやる」という 無意識の威圧感が半端ない。 それを感じちゃうから 好きじゃないんだろうな。 最近 人の内側の気持ちがわかりすぎて 時々しんどい。 好き嫌いを感じ…

積小為大

積小為大という言葉を知っていますか? 意味は「小さな努力の積み重ねが、やがて大きな収穫や発展に結びつく。小. 事をおろそかにしていて、大事をなすことはできない。」です。 母が亡くなった29歳の時 父に言われた言葉です。 実家は商売をしています。 …

私よりずっと大人でうわてでした

先日の続き 生徒会に立候補を何度もして いやじゃないのか、選ばれなくて恥ずかしくないのか 一度 娘に聴いてみた。 「ねえ、小学校の頃 いつも生徒会に立候補して 選ばれないけどまた立候補するでしょう?あれ どうしてまた立候補できるの。ママが小学生だ…

魅力ある人でありなさい

先日13歳の娘が音楽祭で 指揮者か司会係りに立候補したけど えらばれなかったとがっかりしていた。 彼女は小学校の頃から 何度も何度も生徒会に立候補して落ちて また書記に立候補して落ちて・・そのたびにまた立候補して(笑)どれだけ マインドが強いんだ…

また会いたいと思われる人

私がまた会いたいと思う人は 「自分をそのまま〇でうけ入れてくれる人」 「上質な問いをしてくれる人」 「自分の知らない世界観を持っている人」 「笑顔の素敵な人」 「一緒にいて心が安らぐ人」 「知識や智慧をくれて尊敬できる人」 「一緒にいて面白い人」…

ポテンシャルの高さ

10代、20代の人と話すと ポテンシャルの高さにびっくりすることがある。 すごくいいものを持っているけど 上手に表現できないはがゆさ。 賢いし素直だから そのコツを伝えるだけですぐに効果がでる。 ただ、もしかしたら 幼い頃からいろんな場所で 「みんな…

思考停止・・・

人生のどん底や ほんとに先が見えなくてしんどい時は 思考が停止する。(と思う。経験上) 考えないようにするのかな? 誰かに相談できたりするのはある意味とっても幸せ。 わかってもらえる、少なくとも わかろうとしてくれている人がいるってことだから

比べていいことなんて一つもない

SNSの弊害。 なんとなく 周りの大人がかっこよくみえる。 同じ世代の友人が頑張っているような気がする。 会社がつまんなく思える。 自分はもっとできるはずなのに こんなところにいるなんて・・ 隣の芝生が青く見える。 世界一周するってなんだかかっこ…

空をつかむ

会社・家族・地域 人はどこか社会に属している。 航空会社にいるとき「〇〇航空の〇です」といえば だいたいどんな人かわかってもらえて楽だった。 専業主婦になると 〇〇さんの奥さん。 子供ができると〇ちゃんのママ。 なんだか 自分に何も価値がないよう…

育むということ

「友情も愛情も子育ても人間関係も全て」 育むという言葉が好きです。 意味を調べてみると・・・ 「羽 (は) 含 (くく) む」の意味 1 親鳥がひなを羽で包んで育てる。「ひなを―・む」2 養い育てる。「大自然に―・まれる」3 大事に守って発展させる。「二人…

「ふりきれ、行動せよ。道は開ける」

先日ベンチャー企業のパイオニアの大先輩の話を聴いてきました。 みなさん、一様にいうのが「一度しかない人生。後悔するな。ふりきれ。 あほになれ。あほとは「その仕事に人生かけて熱く惚れる」ということ。」 だそうです。 先日も20歳の青年が話を聴きた…

ワクワクや夢は あきらめない限り 一生続くと思う

ワクワクすること 大人になるとすっかりなくなると思っていました。 20歳の時 30代の友人に「この年になると すごく悲しいこともないけど 箸が転がっても面白いようなことなくなるんだよ」 その言葉がやけに印象的で 30代になるのを楽しみにしていました。 …

感じることを大切に

人生につまずいたとき 入りたい大学を落ちたとき 大好きな人に振られたとき 大きなトラブルに巻き込まれたとき 大切な人を喪いこの世のどこにもいないことをしったとき 「なんで生きているんだろう」と思う事があるかもしれない。 人生にはまさかの坂がある…

「あなたの観る景色は美しい」

人は思っていることしか口から出ないと思ってる。 本音も建前も・・ 貴方の言葉は あなたを包むその世界を作りだしている。 わたしがあなたに伝えたことは 貴方があなたの言葉で変換する。 ある人は「いじわる」に変換するし ある人は「優しく包み込む」 あ…

疲れていることを感じよう

珍しく・・本当に珍しく人付き合いにつかれている気がする(たぶん) 知らない間に気を張っているのが多くなったせいか すこし休憩。 10月は 先に入っている予定で 自分が主催でないものや、いなくても大丈夫な約束、少し 断ろう。断る勇気、手放す勇気も必…