徒然なるままに 

日常に感じたことを徒然なるままに書いてます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空をつかむ

会社・家族・地域 人はどこか社会に属している。 航空会社にいるとき「〇〇航空の〇です」といえば だいたいどんな人かわかってもらえて楽だった。 専業主婦になると 〇〇さんの奥さん。 子供ができると〇ちゃんのママ。 なんだか 自分に何も価値がないよう…

育むということ

「友情も愛情も子育ても人間関係も全て」 育むという言葉が好きです。 意味を調べてみると・・・ 「羽 (は) 含 (くく) む」の意味 1 親鳥がひなを羽で包んで育てる。「ひなを―・む」2 養い育てる。「大自然に―・まれる」3 大事に守って発展させる。「二人…

「ふりきれ、行動せよ。道は開ける」

先日ベンチャー企業のパイオニアの大先輩の話を聴いてきました。 みなさん、一様にいうのが「一度しかない人生。後悔するな。ふりきれ。 あほになれ。あほとは「その仕事に人生かけて熱く惚れる」ということ。」 だそうです。 先日も20歳の青年が話を聴きた…

ワクワクや夢は あきらめない限り 一生続くと思う

ワクワクすること 大人になるとすっかりなくなると思っていました。 20歳の時 30代の友人に「この年になると すごく悲しいこともないけど 箸が転がっても面白いようなことなくなるんだよ」 その言葉がやけに印象的で 30代になるのを楽しみにしていました。 …

感じることを大切に

人生につまずいたとき 入りたい大学を落ちたとき 大好きな人に振られたとき 大きなトラブルに巻き込まれたとき 大切な人を喪いこの世のどこにもいないことをしったとき 「なんで生きているんだろう」と思う事があるかもしれない。 人生にはまさかの坂がある…

「あなたの観る景色は美しい」

人は思っていることしか口から出ないと思ってる。 本音も建前も・・ 貴方の言葉は あなたを包むその世界を作りだしている。 わたしがあなたに伝えたことは 貴方があなたの言葉で変換する。 ある人は「いじわる」に変換するし ある人は「優しく包み込む」 あ…

疲れていることを感じよう

珍しく・・本当に珍しく人付き合いにつかれている気がする(たぶん) 知らない間に気を張っているのが多くなったせいか すこし休憩。 10月は 先に入っている予定で 自分が主催でないものや、いなくても大丈夫な約束、少し 断ろう。断る勇気、手放す勇気も必…

ピンクリボン月間に思ふ事

2012年10月1日にFB投稿した内容です。 あれから4年たち 心も身体もすっかり元気で 再発や転移を不安に思う事は少なくなりました。 人に伝える内容も少しずつかわりました。 年に一度の検診も大切だし身体を大事にすることも もちろん必要だし、何より自分の…