徒然なるままに 

日常に感じたことを徒然なるままに書いてます

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコイイ定義 

どうやら 男性に「かわいい」というとNGらしい・・・ 男性は社会性のある生き物なので 「かっこいい」「あなたのお陰でこんな影響を受けました」というのが自尊心をくすぐるそうです。 女性からすると「かわいい」は最高級のほめ言葉なのですが・・。 女性に…

素直になること

素直になるのは大人になると難しい。 恥ずかしいとか、照れくさいとか うざいとかめんどくさいって思われたくないから。 ついつい 重い鎧をかぶり 表面上では平気な顔をする。 大人になると「感じる事」をしなくても「頭で考える」ことで 自分を正当化するこ…

つながるつながる

今年に入り つながる感覚がさらに敏感になってきました。 毎日せわしなく あまり自然に触れてもいないのだけど・・ 相手の考えていることがわかったり、その人の事が頭に浮かんだら 電話が鳴ったり、向こうから歩いてきたり・・ それって どうやら私だけでは…

本当に好きな人たちとつながる感覚を大事にする

自分を大事にすることって簡単そうで難しい。 空気を読むのがあたりまえ。先に先に考えて 接するのがあたりまで育ったので自分の感情を優先するのが今も苦手で下手。 「誰かを傷つけないかな?」 「自分がされたらいやだな」とかいろいろ頭の中でぐるぐるめ…

小さな手に にぎりしめたもの

幼いころに 握りしめた手のひらにある決意は とっても意外なものだった。 それを知ったとき 愕然とした自分と 母と自分との関係や 今娘との関係、周りの人間関係に大きく影響していることに気が付いた。 それがいいとか悪いとかではなく そうだったのだと腑…