徒然なるままに 

日常に感じたことを徒然なるままに書いてます

「ふりきれ、行動せよ。道は開ける」

 

先日ベンチャー企業のパイオニアの大先輩の話を聴いてきました。

みなさん、一様にいうのが「一度しかない人生。後悔するな。ふりきれ。

あほになれ。あほとは「その仕事に人生かけて熱く惚れる」ということ。」

だそうです。

 

先日も20歳の青年が話を聴きたいと 連絡が来ました。

何を話そうか最初は 漠然としていましたが今の悩みや人生について

きくうちに自分の経験を伝えたら どうやら一皮むけたよう。

 

いい刺激になったようで何よりです。「人生は出会いと決断」

いい出会いを求めようと思うと 勇気がいります。

きっと若者からすると 面識がほぼない目上の人に連絡取るのに少し勇気がいったでしょう。大人はその勇気を称賛して話を聴いて 何か自分にできることはないかなと思うんじゃないかな?

 

私たちがそうしてもらったように・・・

そして最近の20代は本当にピュアで素直。

素直だからこそ 環境が合わないと汚れてしまう。

人は心を綺麗に保とうとすればするほど 傷つくものなのです。

だけど ダイヤモンドも傷つけば傷つくほど輝くように 痛みを知れば知るほど

人間力も増すのだと思う今日この頃。

 

若者よ 大いに私たちをチャンスの踏み台にして上がっていってください(^_-)-☆