徒然なるままに 

日常に感じたことを徒然なるままに書いてます

魅力ある人でありなさい

 

 

先日13歳の娘が音楽祭で 指揮者か司会係りに立候補したけど えらばれなかったとがっかりしていた。

 

彼女は小学校の頃から 何度も何度も生徒会に立候補して落ちて また書記に立候補して落ちて・・そのたびにまた立候補して(笑)どれだけ マインドが強いんだろう(笑)

 

毎回 クラス委員にはなれるけど 生徒会ではやはりカリスマ性がある子や

面白い子が受かるらしい。

ただ それってすごい。自分にはできると信じているから落ちてもまた立候補するのだから。私が小学生の頃は無理だったなあ・・・わが子ながら尊敬します。

 

その負けん気がいい方向に出ればいいし

今回も 選ばれなかったと聞いたときこう伝えました。

 

選ばれなかったことやわかってもらえないことを文句言って嘆くんじゃなく 選ばれる人になれたらいいね。

オモシロかったり、優しかったりリーダーシップ取れたり、なんかこの人と一緒にいると楽しいって思われる人ってまた会いたいって思われるから。

それが選ばれるってこと。自分もそうでしょう。自分がまた会いたいなとおもうような人になればいいよね。「それが惹きつける力=魅力」だから。

貴女ならきっとなれると思うよ。そのためには目の前の人に親切にしたり

自分で決めたことを頑張ったり 何かをなしとげたりお友達に親切にしたり

どんどんできていくと自分がさらに好きになるよね。

 

彼女が納得したかどうかわからないけど いつか「そういうことかあ」って

心のどこかにおいてくれたらいいな。