徒然なるままに 

日常に感じたことを徒然なるままに書いてます

つながるつながる

 

今年に入り つながる感覚がさらに敏感になってきました。

毎日せわしなく あまり自然に触れてもいないのだけど・・

相手の考えていることがわかったり、その人の事が頭に浮かんだら

電話が鳴ったり、向こうから歩いてきたり・・

 

それって どうやら私だけではない感じ。昔からある感じだけど

五感がとぎすまされてきたというか 思考ではなく「心」にフォーカスすると

さらにそうなりやすくなる。

 

私の場合は 人のイメージを色で例えるのだけど

色をまぜるのに恐れや抵抗があった。

ただ、ある人にその話しをしたら

「いろんな色をまぜるとマーブルになるよね」と言った。

その言葉が忘れられなくて「ああ、この人は心がとてもきれいだなあ」と

思ったことがある。

 

黒を入れたら一気に グレーになってしまうのでそういう色は混ぜないのだけど・・

マーブルだと思ったらわくわくしてきた。

豊かさって何だろうと思う時 「いろんな色を混ぜたら 汚い色になるからやめなよ」というより「マーブルになるから面白そうだね」といってくれる人に包まれることなのかな。

 

同じ感覚の人がお互いを尊重しながら そのままでいいよ、つながっていいよ、ここは安心だよっていう場所がどれだけあるか。それって ある意味とっても豊かで

幸せなことなんじゃないかなあって最近特に思う。