徒然なるままに 

日常に感じたことを徒然なるままに書いてます

会話より対話 IQよりEQ

友人のブログで 「会話より対話」というフレーズがありました。

 

調べてみると

 

会話:日常で話す取り留めのない話。信頼関係がなくても取れるコミュニケーション。

対話:お互いを理解する為に、本音と本音の話し合いをする事。信頼関係を築く為のコミュニケーション。

最近 新しい出会いを求めていないと思うのは

会話ではなく 対話ができる仲間を求めているから。

沢山の出会いの中で

1人深い対話ができる人に出会えたらすれはすごく幸運な出来事。

 

それくらい しっかりじっくり対話ができる人って少ない気がする。

人との精神的なつながりは 心を穏やかに安定させる働きがあるのだと

最近つくづく思うのです。

 

頭の知能指数よりこころの知能指数を大事にしています。子育てもそう。

頭が良くても 人の心の痛みがわからなくては生きるにおいて意味がなく

人間力をみにつけてほしいです。

 

そして この人 なんとなく好き、なんとなく 心地いい、なんとなく懐かしい、

なんとなく 空気感が同じ。なんとなく応援したい。

なんとなく 一緒にいたい。

そんな「なんとなく」をだいじにしたい。