徒然なるままに 

日常に感じたことを徒然なるままに書いてます

モテル人

最近 友人の間で「モテル」という話題で盛り上がる。

サッカー選手になったのは 好きな女の子にモテたかったからBY長友選手

そうか・・人間の行動動機の一つに「モテルこと」があるのだなと・・

男性は 行動動機が 「かっこいいか」「かっこわるいか」が多いような気がする。

女性はどうだろう・・あまり モテたいという直接的な発言は聞いたことないけど

人間の5代欲求の中に 承認欲求というのがある。人にすばらしい人だと認められたい欲求。モテたいもその中に入るのかな?

 

モテル=異性に人気が出る。それ以前に人に必要とされる。人が集まる状態。

その人に引き付けられる つまり魅力。

先日読んだ本にこう書いてありなるほどと思った。

 

人間力>性的魅力>個性 土台に人間力があり その上に容姿などの性的魅力、

最後にその人の個性が浮き彫りになると。

 

そう考えると 人間として器が大きい人、認めてくれる人、安心安全な人

ありきの上に 内側から輝くものが出るのだと。

 

30歳からは自分の顔に責任を持ちなさい、生き様が出るからと

母に言われたっけ。これからも丁寧に楽しくワクワクしながら生きよう。