徒然なるままに 

日常に感じたことを徒然なるままに書いてます

カオスの波にのまれながら

混沌とした時代に生きる私たちは 世間の常識やマネーゲームの世の中に終止符をうつ。 頭ではわかっているけど 腑に落ちてない。 それは心がもうとっくにわかっている。 「わかったつもり」「わかった」では全く違う。 そう「包帯を巻いてやれないならその傷…

余韻の残る人

先日 余韻の残る人に話を聴きに行った。 たくさんの財界人、政治か、経営者、などの集まる場所で 静かに佇むだけなのに話すと 強く印象に残る方だった。 とても気さくで 垣根がなくフラットな人。 育った環境を聴いてなるほどと納得がいった。 幼い頃から多…

「心地よい人」

朝起きてすごいことに気が付いた。 最近 新しい出会いがドーンとまた増えてそれはそれで ワクワクするのだけど たぶんそれなりに知らぬ間に気をつかっている自分がいる。 ここ数年、新しい出会いの中で一緒にいて心地よい人がいる。 その人(達)と一緒にい…

存在に気が付いてもらうこと

先日 20代の友人が半年の世界一周を終えて帰国しました。 一流企業を退職して 長年の夢だった世界一周へ。 帰国して真っ先に会いに来てくれました。 正直 最近 流行りですか?というくらい猫も杓子も自分探しの旅に出る人が多く ヘキヘキしていたのですが …

幸せのハードル

「幸せのハードル」 友人のお誕生日をお祝いできる心の余裕だったり 誰かの仕事の成功を喜べる気持ちだったり 若い人を応援できる心だったり おばあちゃんに会いに行こうと思う気持ちだったり 天気が良いと嬉しくて 雨でも農家の人や植物が喜ぶだろうなと思…

幸せの配達人

「幸せの配達人」 今日とてもうれしかったこと。 大好きな友人が作ったオリジナルCDを なかなか会えない 友達に近くお渡しするねと伝えたら 朝からハッピーな気分になりました。 貴女は幸せの配達人ですねといわれました。 私が何気にしたことは 彼女に優し…

ざわざわ感

私が感じるこのざわざわ感ってなんだろう。 胸騒ぎでもないし 感覚なのだけど・・ その感覚 大事にしたい。 きっと 内側からのメッセージが役立つ日がくるから。 考えるより感じるを大切にしていこう。 心地よく感じるフィット感と ざわざわ感の違いを大事に…

音×楽×人

改めて 音楽って素晴らしい。 言葉もいらないし 共通の音楽があるだけで 言葉が通じなくても笑顔と音楽で人は仲良くなれるもの。 音楽の良さを教えてくれたのは 世代も育った環境も 違う青年でした。彼のお陰で音楽の良さや深さを知れたと思うと 素敵な出会…

人前で話すことが苦手なあなたへ

セミナーや講演会、イベント等 最近 人前で話すのが苦手だったり 少人数だったら緊張しない、だけど、自分の思いや活動を知ってもらいたい。 緊張してうまく話せないという方が多いので すこし私の経験を話させてもらいます。 私は人前でよく話します。イベ…

「すごい人」

すごいってなんだろう・・・ たまに 年齢や経験交友関係などですごいって言われることがあるけど 正直 戸惑う。 「すごいの定義は何?」 すごいといわれた瞬間 あなたは私と友達になる気がないのかな? または自分に自信がないのかな?と思う事がある。 私は…

心が元気なバロメーター

今日は朝からとても気分が良かった素敵な日。 NPO関係でお世話になった方が 再婚すると聞いた。 お会いする前から 活動を信じて応援してくれた同志のような人。 昔から 男女関係なく 人間的に好きな人嫌いな人の区別がはっきりしている私。 その人は人間的に…

記憶のパズルをかけあわせて

ラインの誤作動をきっかけに 何十年ぶりに航空会社時代の友人とお茶をすることに・・ 同じ会社ではないけど 航空会社のパーティで出会った彼女。 10数年ぶりの再会。 お互い 年賀状のやり取りはあったものの ほとんど近況もしらない。 ただ 十数年ぶりにあ…

ふと思い浮かぶ人

今日は 完全オフの日。 突然 知り合いの彼女からお茶でもしませんかとお誘いが。 こういう時流れに沿う人なので オフだし会うことに・・ どうやら 大きな問題を抱えていて決断をする時期だったそう。 すごく親しいわけでもなく 時々会う後輩でがんばりやさん…

他人から見た私

人からみたじぶん。自分が考える自分。 どれが本当なんだろう。 何のために生まれてどうしてここにいるんだろう。死んだらどこに行くんだろう。 小さい頃からそんなことを考える変な子供でした。 昨年 同じような感覚の人に出会えい まるでテレパシーのよう…

世界は慈愛とやさしさであふれている

あなたの観る世界は何があふれていますか? 「幸せを感じる力が強い人」「また会いたいと思う人」の共通点は 「小さな幸せを数えられる人。」 「自分や相手のないより あるに目を向けられる人」 「私もOK,あなたもOKをだせる人。」 「慈愛に満ちた人」 もち…

何事も経験してわかるということ

20歳の時 それこそ箸が転んでも楽しい年ごろ。毎日が自分中心に回っていて なんでもできると思っていたあの時代。 30歳の人にこういわれた。 「君たちはいいね。大人になるとすごく悲しいこともなくなるけど すごく楽しいこともなくなるんだよ」 「ふー…

自由を選択するということ

大人になると いつの間にか役割やしがらみや 経験値からの損得、優先順位でものを考えるようになる。 いつからか それも洗脳さえていることにもきがつかないくらい 自然に・・ 子供の頃は「やりたい」「あいたい」「のぼってみたい」「しりたい」 感情という…

カッコイイ定義 

どうやら 男性に「かわいい」というとNGらしい・・・ 男性は社会性のある生き物なので 「かっこいい」「あなたのお陰でこんな影響を受けました」というのが自尊心をくすぐるそうです。 女性からすると「かわいい」は最高級のほめ言葉なのですが・・。 女性に…

素直になること

素直になるのは大人になると難しい。 恥ずかしいとか、照れくさいとか うざいとかめんどくさいって思われたくないから。 ついつい 重い鎧をかぶり 表面上では平気な顔をする。 大人になると「感じる事」をしなくても「頭で考える」ことで 自分を正当化するこ…

つながるつながる

今年に入り つながる感覚がさらに敏感になってきました。 毎日せわしなく あまり自然に触れてもいないのだけど・・ 相手の考えていることがわかったり、その人の事が頭に浮かんだら 電話が鳴ったり、向こうから歩いてきたり・・ それって どうやら私だけでは…

本当に好きな人たちとつながる感覚を大事にする

自分を大事にすることって簡単そうで難しい。 空気を読むのがあたりまえ。先に先に考えて 接するのがあたりまで育ったので自分の感情を優先するのが今も苦手で下手。 「誰かを傷つけないかな?」 「自分がされたらいやだな」とかいろいろ頭の中でぐるぐるめ…

小さな手に にぎりしめたもの

幼いころに 握りしめた手のひらにある決意は とっても意外なものだった。 それを知ったとき 愕然とした自分と 母と自分との関係や 今娘との関係、周りの人間関係に大きく影響していることに気が付いた。 それがいいとか悪いとかではなく そうだったのだと腑…

言葉の奥にあるもの

辛い時に 辛いっていうのは 普通で嫌だと思っていました。 辛くても それがあったから今があると思う人生にしたかった。 だから 明るくしていてそれに気が付ける人は その人も抱えているものがあるか そんな経験があるかなのだと思います。 生い立ちを含め …

ふわふわ

最近 めまいがひどくふわふわします。 そんな時は疲れのバロメーター。 「無理してない?」 「がんばりすぎだよ」 「身体がNGだしてるよ」 そんな声が聞こえます。 傍から見るとわからないのが この不調の悲しさ。 なんだか いつも震度1,2のように地面…

手放す勇気

とっても大きなものを手放しました。 小さい頃から握りしめていた価値観。 誰もそれを握りなさいと言った記憶もなく 強要されたわけでもない・・ ただ子供ながらに祖父母・親の想いを感じとっていたと聞いたときは愕然としました。 「身代わりの人生をおりて…

自分の人生は選んでいいことに気づく。

周りの目を気にして 上司や先輩の目を気にして ママ友達の目を気にして 動けない人が多い。 根本は親の刷り込みなのだけど・・・ 親の代わりに 形や人を変えて そのブロックを強化する。 その仮想世界を自分が作っていることに気が付かない限り そこからでら…

気が付いているかな?

「すごいですね」「羨ましいです」という言葉を交わすことがある。 「あの人はすごい」「私と違ってうらやましい」 貴方はその人の何を知ってそんな軽々しく発言できるのかな? その人の過去やすべての経験や苦悩すべてひっくるめてそうなりたい、 すごいと…

カオスの中で自分らしく生きる覚悟

混沌とした時代、 高度成長期、バブルの頃のように頑張れば生活が豊かになる、そんな時代は もうずいぶん前に終わりました。 今20代の皆さんは 生まれた時から 不景気でデフレの20年間が続いています。 物を消費する時代は終わり 今は車も家電も大量生産…

出会い

ある友人が 私との出会い、やり取りの中で 「心に正直に善悪ではなく 好き嫌いで選ぶこと。」 「最大限自分らしく」生きるということが何となくわかった気がすると 伝えてくれました。 そんな時 一期一会の素晴らしい出会いに感謝することが多々あります。 …

「あなたの中の最良なものを」

「あなたの中の最良のものを」 マザーテレサ 人は不合理、非論理的、利己的です。 きにすることなく 人を愛しなさい。 あなたが善を行うと利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。 気にすることなく 善をおこないなさい。 目的を達成しようとするとき …