
徒然なるままに 

日常に感じたことを徒然なるままに書いてます

幸せのハードル

「幸せのハードル」
 
友人のお誕生日をお祝いできる心の余裕だったり
誰かの仕事の成功を喜べる気持ちだったり
若い人を応援できる心だったり
おばあちゃんに会いに行こうと思う気持ちだったり
天気が良いと嬉しくて
雨でも農家の人や植物が喜ぶだろうなと思ったり
ひょんな出会いでつながった人が「また会いたい」って
連絡くれることに幸せって思えたり
自分と関わる人たちのハッピーな笑顔がみれたり
 
幸せって お金や肩書やどれだけ物を所有するかじゃなくて
「誰かの幸せを自分事のように感じられる精神状態」
だったり
「ああ、私はいつも満たされている、すでに愛されてる」
って思える心の状態のような気がする。
 
そういう意味で私の心は 今 幸せなのだと思う
 
癌が発覚して、術前後、どうなるかわからない8年前の今頃は
そんなことを考える余裕もなくて
誰かをうらやましい、変わってほしいと思っても
仕方ないし受け入れるしかないって思いながら
顔で平気なふりして心で泣いて
淡々と過ごしていたあの頃に比べたら
今はどんな悩みも乗り越えられるって感じられる。
 
「生きてる」のではなく「生かされている」という感覚が
頭ではなく30代で腑に落ちたことは 
もしかしたら人生で一番の財産かもしれない。
 
それは病気や事故、大切な人の死、借金、単発で見ると
悲劇かもしれないけど
長い人生のシナリオの中ではいつか笑い話になる喜劇かも
しれない。チャンスっていつもピンチの顔をしてしれっと
やってくるから。
 
今 なかなか生きてる意味が感じられなかったり
生きていていいのかなって思う人がもしいたら
「ないに目を向けるんじゃなくて あるに目を向けたらいい」
って思う
 
手足が動く。息が吸える
ふかふかのベットで眠れる。
水道からきれいな水が出る
友達がいる
字が書ける
日本に住んでいる
 
夢がないなら誰かの夢を応援したらいい。
自分に自信がなく 自分が嫌いって思う時は
誰も見てないところでいいことをしたらいい。
 
ゴミを拾ったり コンビニで寄付したり
ご老人に席を譲ったり 雨が降ったら傘を貸してあげたり
どんな自分も「何時も自分が応援団長」
意地悪な自分も心が汚い自分も ずるい自分も
どんなに嫌いでもそれでも自分だけは自分をあきらめない。
 
私は 自己嫌悪で自分が嫌いになりそうなときは
必ず 自分は自分をあきらめない、と言い聞かせてる。
人と比べてもいいことはないけど数年前の自分と比べたら
今、心はとても健康だから。
 
そういう意味で 朝から友達の誕生日をお祝いできたり
友人の仕事がうまくいったとメールが来たりおいしいランチが食べられたりとってもハッピーだ。

「幸せの配達人」

 

今日とてもうれしかったこと。

大好きな友人が作ったオリジナルCDを なかなか会えない

友達に近くお渡しするねと伝えたら 朝からハッピーな気分になりました。

貴女は幸せの配達人ですねといわれました。

私が何気にしたことは 彼女に優しさとして届きました。

それはきっと 彼女の受け取り方が素敵だったから。

私は・・辛い時、どん底の時、自分で這い上がる方法を知っているし

経験しています。その時沢山の人に支えてもらったので

会いに来てくれる人や困った人にはすべての経験が役に立つなら

恩返しのような気持ち。

 

今人生で辛い人には「世界は私に優しい」ってつぶやいてみてっていいます。

幸せになるのはすごく簡単。

手が動く、ご飯がおいしく食べられる、

温かい布団で朝までぐっすり眠れる、お茶をする友がいる

「当たり前の反対は感謝」

 

いまこの瞬間 幸せって感じられることが幸せ!

ざわざわ感

私が感じるこのざわざわ感ってなんだろう。

胸騒ぎでもないし 感覚なのだけど・・

 

その感覚 大事にしたい。

きっと 内側からのメッセージが役立つ日がくるから。

 

考えるより感じるを大切にしていこう。

心地よく感じるフィット感と ざわざわ感の違いを大事に大切に。

ざわざわ感がわかるから コンフォートゾーンであるフィット感もわかるのかな?

 

好き、心地いいを大事にしていきたい。

音×楽×人

 

改めて 音楽って素晴らしい。

言葉もいらないし 共通の音楽があるだけで

言葉が通じなくても笑顔と音楽で人は仲良くなれるもの。

音楽の良さを教えてくれたのは 世代も育った環境も

違う青年でした。彼のお陰で音楽の良さや深さを知れたと思うと

素敵な出会いに感謝でいっぱい。

 

最近は もっとこう思う。

スキルもツールも外見も第一印象も大事だけど

本当に大切なものは心じゃないかって。

 

これからAI(人工知能)が伸びてくると同じように伸びくるのが

心の教育。

 

「目の前の人を受け止める心、応援する心、わかってあげる心、大丈夫だよって

思う心、何よりそのまま〇なんだよ、君はという慈愛の心」

 

皆の中の「そのままで〇」スイッチを押す機会が増えたら

世の中愛であふれるのに♡

 

そんな人たちとつながるイベント これからもしていきたいなあと思います。

人前で話すことが苦手なあなたへ

 

セミナーや講演会、イベント等 最近 人前で話すのが苦手だったり

少人数だったら緊張しない、だけど、自分の思いや活動を知ってもらいたい。

緊張してうまく話せないという方が多いので すこし私の経験を話させてもらいます。

 

私は人前でよく話します。イベントもよく企画します。

大人数が決して 得意なわけではないけど 企画したら参加する人の喜ぶ

顔を見るのが単純に好きだからです。また自分を通じていろんな人がつながる瞬間や

仕事やプライベートで仲良くなっていくのが嬉しいからです。

 

幼い頃はクラスの学級委員はするけど 立候補して選挙に出るのは苦手な女の子でした。今思えば 世界がそこしかなく、自分の事を知らない人にアピールして ジャッジされるのが怖かったからだと思います。

 

講演やイベントで「あなたは何を伝えたいですか?」

緊張する理由は「うまく話せなかったらどうしよう」「間違えたらどうしよう」

「すべったらどうしよう」「笑われたらどうしよう」など意識が自分に向いています。

 

だけど私たちはほとんどがプロの司会者でもないし、アナウンサーでもありません。

あなたがうまく話すことを 来てくれる人は正直期待していません。

誰かの前で話すということは ○○ということを伝えたい人なのだと思います。

つまりメッセーンジャーですね。

「自分の経験を通して 子供たちに夢を与えたい」

「働くことがつまらないと思っている大学生に働く楽しさを伝えたい」

「漢方ハーブの知識や経験を通じて困っている女性を助けたい」

「おいしい食事を提供することで 家族のだんらんを伝えたい」とか

人は自分の経験を誰かに喜んでもらうことがうれしい生き物なのだと思います。

 

誰でも初めてがあります。初めてのことは緊張します。

だから 根底に適度な緊張はあって当然ですが 

過度な緊張をしている暇はありません。

だって その場に時間とお金を使ってきてくれる人たちに 自分の想いを伝えて

行動に移したり 実践してもらうことの方が大切だから。

 

そんな時は 意識が自分に向いていないから緊張する暇がありません。

目の前にいる想いを伝えたい

大切な人たちがいるだけです。その人たちに どう感じてもらうか

来てよかったって喜んでもらえるかを想像するほうがワクワクしますね(^_-)

来てくれた方に感謝を忘れずに新しいことは どんどんチャレンジしたら

いいと思います(^_-)-☆ セミナーを控えている友人にエールを込めて。

「すごい人」

すごいってなんだろう・・・

たまに 年齢や経験交友関係などですごいって言われることがあるけど

正直 戸惑う。

「すごいの定義は何?」

すごいといわれた瞬間 あなたは私と友達になる気がないのかな?

または自分に自信がないのかな?と思う事がある。

私は 基本 誰かの事をすごいと思う事はない。

尊敬したり、かっこよかったり、素敵な生き方だと思う人は周りにたくさんいるけど

ひとくくりにすごいで片づけることはない。

言葉の意味をよく理解したら もしかしたら人によって

想いの差や誤解だったり食い違うことたくさんあるんだろうって思う。

 

人はみんな違っていいし、みんな素晴らしい、みんなすべての人に価値がある

と心の底から信じている私は すごいの定義がよくわからないのだ。

あなたって こういうところが素敵だよね、とか具体的に褒められるのは嬉しい。

 

その人が私という人間を理解しようとしてくれているのがわかるから。

若い人を「だってゆとりだもんね」とひっくるめて総称でよぶのが失礼なように

「すごい」というのも そんな感じに思えてしまうのだ。

一人一人 目を見て話したら 若い世代でも素敵な考えの人はたくさんいて

尊敬できる人もたくさんいる。ゆとりでまとめられた瞬間に 心を開かなくなるだろう。

すごいといわれた瞬間に「そういう類の人」のホルダーに識別するように・・

心が元気なバロメーター

今日は朝からとても気分が良かった素敵な日。

NPO関係でお世話になった方が 再婚すると聞いた。

お会いする前から 活動を信じて応援してくれた同志のような人。

昔から 男女関係なく 人間的に好きな人嫌いな人の区別がはっきりしている私。

その人は人間的に好きな人。

人に言えないような辛い経験や愛する人の死を乗り越えての再婚。

きっと天国の奥様も喜んでいるでしょう。

誰かの幸せを心から喜べるのは 心が元気な証拠。

本当に朝からいいご報告をありがとう(^_-)-☆